JAM BURTON SNOWBOARD SCHOOL 校長  片山 雅登
(スキージャム勝山)

SGライダーとして活動する彼の、「Rider’s identity2 -callenge-」の記事を掲載します。

片山 雅登の、「スノーボードに対するChallenge」

みなさんの周りで、最近スノーボードを始めたよ、
っていう人はいますか?
または、自身でスノーボードを始めようよ、って
誘ったことってありますか?
片山雅登と共に、みんなでスノーボーダーを増やすことに
チャレンジしてみませんか?


この企画を聞いた時に、最初は「初めての◯◯」について書こうと思いました。
例えば「初めての手打ちうどん」とか、「初めての座禅」など・・・。
でもなにか違う。せっかくのチャンスを、「◯◯やってみました」で終わらせるのはダメだなと。自分にとってChallengeとは?
やはり、「スノーボードに対するChallenge」。
自分のスノーボードを通じたこれからのChallengeを知っていただければと思います。
自分はプレーヤーとしてデキ過ぎなくらい、「やりたい事」は達成してきました。
たくさんの仲間にも恵まれ、スノーボードで立てた目標も実現することができました。
スノーボードへの想い、これからのChallengeは、「スノーボーダーを増やす」につきます。
誰もが望んでいる事であり、これまでも取り組んできたことですが、実現するのはなかなか難しい・・・。そこで、自分が考えている事を皆さんに知ってもらうことが、このChallengeに繋がると信じています。


自分はこの3つのキーワードが実現できれば、スノーボーダーを増やす事が実現できるのではないかと考えています。

この記事を読んでいただいている方の大半は、ここに分類されると思います。
まもなくシーズンイン、ワクワクして楽しみで仕方がない、なんとも言えぬ高揚感に包まれているのではないでしょうか?
既存ユーザーはスノーボードの素晴らしさを知っています。このユーザーがスノーボードを続ける事が、次に続く「再開」、「獲得」に必要不可欠です。既存ユーザーは、自身の技術向上が何よりのポイント。そして、それを実現するために必要不可欠なのが仲間です。最近のスノーボーダーは沢山の仲間がいてみんなで上達する、そんな方が多くなっています。いわゆるセッションってやつです。楽しいセッションがあれば「継続」は間違いないと思います。


「昔はやってたけど・・・。」、最近よく聞くフレーズです。あなたの周りにも沢山いるのではないですか? 仕事や子育てなどで雪山から縁遠くなってしまった人、雪山の楽しさを知っているからこそ、誘えば再び雪の上に立ってくれます。たとえ昔のように滑れなくても、家族や仲間で楽しむ雪山は、昔と違った感動があります。仲間との「再会」は、スノーボードの「再開」という素晴らしい結果をもたらすと思っています。ぜひ、そんな仲間が周りにいる方は、友達を「再開」へと誘ってみてください。


スノーボード未経験者にとって、「最初の日」はスノーボードが「Yes」なのか、「No」なのかを決める重要な一日です。もし「最初の日」が最低の一日だったら・・・。ビギナーは「No」という選択を選び、スノーボードを二度としてくれないでしょう。そのためにもスクールを利用して下さい。ビギナーを教えることは簡単そうですが、とても難しい大変な事です。週末のゲレンデには、友達や彼氏に教えてもらう方をよく見かけます。残念なことに、大半の人がスノーボードに苦戦しています。教える方も・・・。「スノーボードが上手い=スノーボードを教えられる」ではありません。ぜひスクールを利用して下さい。最初の日を最高の一日にできれば、新たなスノーボーダーが誕生する事は間違いありません。現状では自分の3つの活動量は、継続 > 獲得 > 再開になっていると感じています。
この活動量を、継続 = 獲得 = 再開とバランスを保っていく事と、この活動自体を既存ユーザーに知ってもらう事が、自分の最もやらなければならない事だと考えています。毎年5月に、SGライダーが全員揃ってミーティングをします。自分はそこで、「スノーボーダー増加のために」というテーマでプレゼンテーションをします。ライダーの活動のほとんどは、既存ユーザーに向かっています。「ライダーこそ休眠ユーザーや、新規ユーザーに働きかけて欲しい」、そんな思いを伝えています。工藤英昭プロは自身のお子さんに、小北聖子プロは親戚の子供、大森厚毅プロも友達を誘って、初めての日を最高の一日にしたようです。小さな一歩かもしれませんが、こんな活動が重要で、着実にスノーボーダーを増やし、自身のファンをも増やしていきます。映像や大会リザルト、キャンプも大事かもしれませんが、それだけではスノーボーダーは増えていかないのです。
シーズンに入ると、スクールで指導してきた子供たちが、「プロになりたい!!インストラクターになりたい!!」、と言ってくれます。こんな子供たちの夢を実現するために、自分のできる事にChallengeしていきたいと思います。
「スノーボーダーを増やす」
子供たちの夢のために・・・。

バートンスノーボードスクールで、共にスノーボーダーを増やしましょう。
受付・レンタルスタッフも大募集!! ↓

2014シーズン スタッフ大募集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です